今から、ここから、私から。

女性の生き方・働き方探求家。「ワークライフバランス」「パートナーシップ」「地域と一緒に」にこだわります 「まずはやってみる!」 オフィス リブラ代表

【再開2日目】12/10(日)豊田市の(株)エイト での起業塾卒業しました!

2017年の振り返りワードが巷で溢れる季節。
私の2017年を象徴する一言は、「学び」でした!

「学び」と言えば、起業塾に行ってました。
はるばる、豊田市まで!
往復4時間!

帰りに「ボンボヤージュ!」と見送られてまして。
まさに、小旅行な距離。


先日、無事に卒業しました!

ameblo.jp


私が、なぜ、豊田まで行ったか?と言うと、まさに、直感w

f:id:keiko_gifu:20171210170228p:plain

↑ムスコが出発したら駅までダッシュして、ようやく10時の開講に間に合う。


岐阜にこんな場所があったらいいな、と思って。
ママたちが集い、ママたちがそれぞれやりたいことを
切磋琢磨しながら、応援しあう場所。

ただ、8万円、という受講料は、私にとっては高額!
そして、4時間かかる豊田に通い続ける体力はあるの?

そもそも、「起業しちゃうの?私?」って、ちょっと怯えていました。

なので、ものすごーく受講までに悩んで
講師で、株式会社エイト代表のおにぎりおにぎりさんにメールしたんです。
(おにきりえさんの愛称としてこう呼ばれてます)

「ママたちが集まり、学べる場所。
まさに、エイトさんみたいな事業をしたいのですが、

同じ業態になるかもしれないですが、受講してもいいですか?」
ドキドキしながら、メールしました!


映画のレイトショーを1人で見た帰り道。
テンションが上がった勢いで、「えいっ!」って。
メールするだけでも緊張。(すでに憧れの人でしたの。 おにぎりおにぎりさん)

「もちろん、いいよー!一緒に頑張りましょう!」
おにぎりおにぎりさんの包容力に惚れた瞬間です❤︎

 

f:id:keiko_gifu:20171210170548p:plain

↑おにぎりおにぎりさんの言葉を聞き逃すまい!と必死な形相。

ママながらといいながら、
ちゃんと「起業」に向き合いたい人向けのコンテンツ。

『想い』が先行しがちな私に、しっかり寄り添ってくださって、
事業プランを立てて、ペルソナを考えて、金額設定とか、
女性が苦手なお金についても、ちゃんと、わかりやすい方法で教えてくれて。

『想い』を実現するには、そして、事業を継続するには、とっても必要なこと。
 
『そもそもその思いはどこから来たの?なんで?どうして?』って
ちゃんと聞いてくれて。
f:id:keiko_gifu:20171210170742p:plain
 
そして、eightの起業塾は同期6名が濃いw
同期と一緒に、走って、一緒にそれぞれの成長を
刺激に感じながら、頑張れる。
これはすごく、良かった!
まさにピアプレッシャー!
f:id:keiko_gifu:20171210170941j:plain 

f:id:keiko_gifu:20171210170811p:plain

↑地元のケーブルテレビが取材に!同期のかぼちゃんが作った素敵なスペースで卒業プレゼン。
 

また、講師の恭子さん、サポートしてくれたまゆみさん。
エイトの皆さんはみんな、暖かかった!

これから、「想い」をどう実現していくか。

それを全力で応援してくれました。
 

f:id:keiko_gifu:20171210171513j:plain

 ↑まゆみさんから頂いたメッセージ。手帳とともにこれから持ち歩こう!

「想い」は伝わる!こころ強いエールでした!


今の私の「想い」はこちら!
応援、お待ちしております^^/
 

*****現在クラウドファンディングに挑戦中です**********************************

camp-fire.jp