ちょうどいい!もっといい!働きかた、暮らしかた。

家族みんなが幸せな働きかた、暮らしかたを見つけよう!

【12/15(金)再開7日目】「大好きだったから・・・お別れ」の古傷/岐阜県初「ワークライフバランス加盟コンサルタント」になりました!

こんばんは!
ブログ7日目にして、ちょっと気分転換w
タイトル、意味深にしてみました^^

 


________________

恒例の2017年ワタシ的10大ニュース。

『株式会社ワークライフバランスの、岐阜県初!加盟コンサルタントになりました!』

 

f:id:keiko_gifu:20171215225411j:plain

わーい!わーい!




ワークライフバランスとは、「仕事」と育児や介護、趣味や学習、休養、地域活動といった「 仕事以外の生活」との調和をとり、その両方を充実させる働き方・生き方のこと。詳しくはこちらを↓

www.gov-online.go.jp


その第一人者であり、私の憧れの人である、小室淑恵さんが代表を務める「株式会社ワークライフバランス」の認定講座を受講し、認定試験に合格することができましたー!!ワーーーイ!ワイ!

f:id:keiko_gifu:20171215215947j:plain

ワークライフバランスの教科書的な小室さんの著書。

f:id:keiko_gifu:20171215221046j:plain

認定講座の講師の皆さま!山盛りのお肉を目の前に、熱くワークライフバランス談義!

f:id:keiko_gifu:20171215221227j:plain

一緒に受講したメンバーの方は、代表取締役、取締役、人事部の方・・・と多彩なメンバーでした!

現在は、複数の企業へワークライフバランスアドバイザーとして
訪問させてもらっています。
_________________________________

で、ここから、「大好きだったから・・・お別れ」のことを書かせてください。

大好きだった相手・・・それは、新入社員から10年ほど勤めた会社のことでした。
(ロマンチックじゃなくて、ゴメンなさいw)

出産前は、残業当たり前で、終電で帰る日も多く。
それでも、仕事はやりがいがあったし、素敵なお客さんや同期や先輩、協力会社さんに
恵まれて、仕事は大好きでした。

_________________________________


第1子を出産後、一度は復職。
だけど、前のように働けない。残業もできず、出張もできない。
そんな私は、もう、お荷物社員なんだ・・・と感じてしまいました。

その、悶々としたまま、第二子出産を迎え・・・
その育休中に退職を決意したのです。

_________________________________


少女漫画的にいうとw
大好きな人に、「もう好きじゃなくなった」って言われるのが怖くて、自分から別れを告げる。そんな感じだったんです。

いつか、上松さんは「もう仕事できなくなったね」と見限られるのが怖かったのだと思います。かすかなプライドだったかも。

_________________________________

それまでは、そんな自分を認めたくなかったんですが、
小室さんの話を聞いた時に、私が欲しかったのはこんな環境だったのでは?と。

私、実は、小室さんの講演を聞いて、泣いてしまったんです。
自分の中に抑えていた感情が溢れ出しました。

『子育てや介護などで制約があっても、その人らしい働き方・生き方が認められて、その人なりのベストの成果を出せる。そんな環境を作るサポートがしたい』

_________________________________

 と、熱くなってしまいましたが、
かーちゃん視点で言うと、今しかない子育て期を存分に味わいたい!
それが可能な会社が増えたら嬉しい!と思っています。

これから、どんどん、そのサポートをしたいと燃えております!!!!
我が子が働く頃には、そんな会社が当たり前になりますように。

f:id:keiko_gifu:20171215222934j:plain

裸でカレー。彼の可愛さを近くで見ていたいもの^^