ちょうどいい!もっといい!働きかた、暮らしかた。

家族みんなが幸せな働きかた、暮らしかたを見つけよう!

【12/ 28(木)再開20日目】アフタースクールの量と、質。/豊かな放課後

こんばんは!
とうとう、ブログ再開20日目!
3日坊主の私にしては頑張ってますw

________________

今日は、大先輩に機会をいただき、ラジオ収録に挑戦してきました!

f:id:keiko_gifu:20171228191648j:plain

緊張しながらも、楽しかったですー!

岐阜OYA-KO共育委員会のことを中心に、丁寧に聞いていただきました。
緊張したけど、あっという間の時間で楽しかったですー★

知ってもらうことで、関わってもらうことで、
もしかして、気持ちがラクになる人もいるかもしれない。
そんな期待とともに、たくさんの人に知ってもらって、
つながりを広げていきたいので、
こうした機会をいただけて、とってもありがたいです^^

ありがとうございました!
________________

新年放送予定だったので、実は、明日のイベントを振り返る感じでのトークw
だったのですが、
「たくさんの想いを持つ人とつながりができ、みんなで自分たちの町の未来を考えることができました!!!」
とトークしてきました!

言霊ですから!!!
まちがいなく、叶うと信じています!

10時から岐阜メディアコスモスで開催しますー!

地域×アクティブ・ラーニングってなんやろ〜勉強会

今、受付名簿を作っていたのですが、濃い!
何しろ、メンバーが濃いw
明日のイベントはドタ参加も可能なので、
ぜひお越しくださいねー!
________________

海士町の夫妻、柴田さん、に加えて、
実は、アスクネットの白上さんにもお話を聞かせていただけることになりました!

asknet.org

先駆けて、地域とキャリア教育を推進されている、憧れの団体のお話を聞けるなんて、
本当に楽しみです!!!

大先輩がお知恵と経験を惜しげもなくお伝えいただけること、
感謝、感謝でございますー!
本当にありがとうございます!
________________

2015年の、自分自身が小1の壁にぶち当たり、学童に入れなかった頃、
「どうして働きたいのに、預ける場所がないの?」って思いました。

でも、今は、「平成31年度には、すべての希望者を受け入れるために全力を尽くす」、と、岐阜市教育委員会が約束してくれています。

f:id:keiko_gifu:20171211092651j:plain

岐阜市議会議員の和田議員と母たちで、岐阜市の学童について話し合いました!

f:id:keiko_gifu:20171220170912j:plain

岐阜市の早川教育長も、放課後を「セカンドスクール」として重要視していると言ってくださいました。

________________

私は、次のステップとして、「放課後の質」の課題がくると思います。
今は、希望者が増える一方の中で、学童の指導員や場所を確保することに精一杯かもしれません。

だけど、保護者としては、「安心」「安全」に預かってもらえて、さらに「豊かな」放課後になったら、さらに嬉しい。

f:id:keiko_gifu:20170813222309j:plain

来年は小学生の我が娘さん。楽しい毎日になりますように!

________________

では、「豊かな放課後って?」
それを、今から、みんなで考えるのw
街のみんなで考えていけたら嬉しいと思っています。

例えば、一宮駅のモスバーガーは、他の街のモスバーガーよりも
美味しいんじゃないかなぁって思ってます。

なぜなら、、、、

お隣さんが、ロッテリアw

ものすごーく近くに、同じ業種のお店があったら、
店員さんも燃えると思う。
「隣のお店よりも美味しいハンバーガーを作るぞ!!」って。

f:id:keiko_gifu:20171218192857j:plain

一宮駅では、「モスバーガー」と「ロッテリア」がお隣さん^^

________________
私たちがつくる放課後の場所に来られる子は、人数も限られています。

だけど、豊かな放課後の場所が、町に増えたら、お互いに良い刺激ができるかも!って期待しています。

10時から岐阜メディアコスモスでお待ちしてますー!

地域×アクティブ・ラーニングってなんやろ〜勉強会