ちょうどいい!もっといい!働きかた、暮らしかた。

家族みんなが幸せな働きかた、暮らしかたを見つけよう!

【12/ 29(金)再開21日目】年末に語る、未来のこと/スナックけいこ オープン!?

こんばんは!
とうとう、ブログ再開21日目。

皆さん、大掃除はお済みでしょうか?
そんな年の瀬に、イベント開催しました!
________________
今日は、
地域×アクティブ・ラーニングってなんやろ〜勉強会を開催しました!

この年の瀬に、このテーマで集まってくださるなんて、
それだけでも間違いなく、熱い!面白い!
みんな、大掃除は大丈夫なのかしらw

今年も、濃いメンバー大集合となりました❤︎

今回のテーマは、地域とアクティブラーニングの先進事例を学ぶこと!

まずは、今、注目の離島 海士町から8時間のロングドライブで

お越しいただいた浅井夫妻!

「素敵な大人の方ばかりに支えてもらった!

だからこそ、あの大人達を超えたい!」
海士町の高校生が書いたメッセージに泣きそうになった!


大人達が生き生きしているから、子ども達も生き生きする。
子ども達の笑顔も見て、大人達も笑顔になる。
いいなー!こんな、ごちゃ混ぜの街!

f:id:keiko_gifu:20171229164753j:plain

浅井夫妻、8時間かけて海士町から!ハワイより遠い!

まさに、30年以上も前から、変革の挑戦を始めていたと聞くと、
ううぅっと思うこともある。
でも、今から始めたら、我が娘たちの子(孫だぁ!)には間に合うかもよ。
それって、すごく、嬉しい妄想❤︎

うん、私、今から始める!
「大人がやりたい!と楽しみながら、生きること」

f:id:keiko_gifu:20171229164704j:plain

この言葉に心臓がつき抜かれた❤︎

海士町の大人たちは、どこで話しているの?という質問に、
「スナックです!」と即答w
あ、わたし、スナックのママしたい❤︎
いいよね、お互いに立場を超えて、ゆるりと話せる場所!

そして、いつもどおり、かーちゃんたちの❤︎に火をつける柴田さん、ご登場!

f:id:keiko_gifu:20171229172054j:plain

今回もふんだんのエピソードと、熱いメッセージ!

「大人は、勝手に子どもの限界を決めていないか?」

ドドン!また、心に刺さる。
一人での子育てに自信なんて、ない。
自信がないからこそ、閉じこもるんじゃなくって、
もっと、みんなで混ざり合おう。
みんなで、オトナとコドモが斜めの関係をもっと、作りたい!

いつも通り、ガツンと、喝を入れていただきました。

 

そして、NPO法人アスクネットの代表 白上さんから。
ドドドドーン!ドドン!また、心が震える。

f:id:keiko_gifu:20171229164733j:plain

濃いお話をギュギュギュッ!と濃縮してお話いただきました。

asknet.org

小学生、中学生、そして、高校生。
大学生、大人、学校、地域。

様々な人が、お互いの違いを認め、学び合い、育ち合う。
そんな学び合いのコミュニティを、
もう、20年近く作ろうと努めてきた、憧れの軌跡。

みなさんの話、それぞれだけで、2時間、聞いていたい。
それくらい、濃い、濃い、濃い!
また、聞かせてくださいねー!

f:id:keiko_gifu:20171229172035j:plain

花ちゃんがヒトノネプロジェクト(アクティブラーニング型学童)の説明を!春からのモニター大募集中!

f:id:keiko_gifu:20171229164721j:plain

東京・群馬・福岡、私たちが見てきた、先進事例の説明もちょびっとさせてもらいました!

私たちは、先輩たちの言葉を聞いて、また火が着きました!
今回は、2年前からガソリンのような、暖かいエールをくださる岐阜大学の高木先生もお越しいただき、感謝・感謝です!
今から、ここから、私たちから、できること、進めて行きたいと思います!

みんな、話足りなーい!と終了後も話題は尽きず!
終了後1時間経っても、終わりそうになかったので、強制解散となりました!
話しながらも、テキパキと片付けをしてくれた皆さん、ありがとうございました!
設営から受付、片付けまで、みんなの力なくして、オープンできなかったです。
いつも、ありがとうございますー涙

ぜひぜひ、また、来年、話しましょうねー!
「スナックけいこ」やりたいなーw