上を向いて歩こう!

今年は、「働き方改革」「パートナーシップ」「地域」にこだわります !

【1/16(火)】今、助けてもらった分は、いつかお返しすればいい。

今日は、岐阜県の女性の再就職支援事業の講座を担当させてもらいました。

題して、「復職した先輩ママの体験談と交流会」!

こちらの最終回です↓

gifujo.pref.gifu.lg.jp


3人のお子さんを育てながら、地域の中で頼りあう関係を作り、
そして、仕事も生き生きとされている憧れの女性、衣斐さんに体験談を語っていただきました。

なんと、娘さんから衣斐さんへのレターもいただき、
上松が代読させていただきました。

忙しいながらも、育児や仕事に精一杯向き合う衣斐さんの背中を見て、
「自分らしく生きること」「人と頼りあうこと」を感じ取り、
自分の生き方にも良い影響を与えてくれたよ、というメッセージ。
うっかり涙が出そうになりました。

私が一番、両立で悩んだのが子どもへの罪悪感。
 
いつか、私も、娘とこんな関係ができるように、前に生きていこう。
10年後、20年後が楽しみになりました。
_______________________________________________

私からは、しくじり先生としてw
仕事やパートナーとの関係で、失敗した経験を!

育児と仕事の両立に関する、擦り傷や青あざの数だけは自信あり!
今は、その傷も今はかさぶたが取れて、さらに強くなりましたw
その擦り傷&青あざ エピソードもお話しさせていただきましたよー^^

そして、こちらもご紹介↓

f:id:keiko_gifu:20180116211125j:plain

最後にこのメッセージももご紹介させてもらいました。
こちら、実は大好きな友人のお母さんの新聞投稿です。

この記事が、今の私にぴったりで。
参加者の皆さんにも、ホッと肩の力を抜くきっかけにしてほしいな、と。

完璧でなくてもいい。
子どもと同じように、お母さんの気持ちも大事。
おおらかに生きよう。
今、助けてもらった分は、いつかお返しすればいい。

___________________________
あの時の私に伝えたい内容にできたなぁと思えるよう、ネリネリする時間も
自分を振り返るきっかけになり。
そして、今回はワークショップもたくさん入れたので、
皆さん1人1人の声が聞けたのが、すごーく嬉しい時間となりました。

改めて、これからもこんな場を作っていきたいなーと決意を新たにしております!

昨日はうまくいくんだろうか・・・と夢にまで見ましたが
無事に終わると、またやりたい!という気持ちがムクムクムク!

また、少人数でもやりたいので是非、皆さん、声をかけてくださーい!