ちょうどいい!もっといい!働きかた、暮らしかた。

家族みんなが幸せな働きかた、暮らしかたを見つけよう!

保護者会 会長が決まらない!

こちら、最近、ずーーーっとあった悩み。

f:id:keiko_gifu:20180122204933p:plain

我が保育園の保護者会の仕組み
(1)11月頃、保護者全員に役員募集の用紙を配布
(2)12月まで園内のポストにて立候補者を受付
(3)上記と並行して、保護者会 役員が次期役員候補に声をかける

「役員候補を見つけて、引き継ぎをする」までが役員の仕事なのですが・・・。
_____________________________________________________


私は、2年連続で保護者会会長をしていて、今年度にて卒園。
最終的にはくじ引きか・・・とチラつきつつ、最後の試行錯誤を1月はしていて。

1月の試行錯誤
(1)現役員に声かけして次年度も継続してくれるよう打診。
→他の役ならいいけど、会長は荷が重いと断られる。。。

(2)保育園の先生に「やってくれそうな方いませんかね〜」と聞いてみる。
→1ヶ月待ってたけど、「いませんでした」と返事がある。。。

という惨劇を繰り返し、役員候補は数名見つかったものの、会長候補が見つからず!

そこで、昨日、Facebookでつぶやいて、ヘルプを求めました。
すると、皆さんからたくさんアドバイスが・・・!
素直にw皆さんからのアドバイスに従いました。_____________________________________________________
みなさんからいただいたアドバイス

●会長の仕事を具体的に伝える。
●全体ラインではなく、お願いしたい人に直接連絡する。(一本釣り)
●「・・・な状態で今、困っています。・・・に手を貸して欲しいです」と自己開示をする。

そうしたところ、決まりました!!!次期会長!!
皆さま、本当にありがとうございますーーーー!!!

・・・・・・・・・・・・・
そして、これ、いいね!と思えることもたくさん教えてもらいました。

●役員から伝えるよりも、先生経由の方が受け入れやすいかも!とか。

●実は、お父さんにも候補者はたくさんいるかも!とか。

●役員以外の保護者には、役員の仕事が見えてなかったよね。とか。
2年間の会長の中で、効率化に焦点を当てていたので、オンラインでの作業が多かった。
(その分、ラインでコミュニケーションしてた。)


●普段から役員以外にも仕事を分担する。(小さな役を作る とか)

●役員から伝えるよりも、先生経由の方が受け入れやすいかも!とか。

●募集の時に、仕事内容をわかりやすく、細分化して伝えたら良かったかも!とか。

●そもそも、代表は荷が重いと言われるので、代表2名置いちゃう!とか。(斬新)

この技ごと、次年度に引き継ぎます^^

f:id:keiko_gifu:20180122211225j:plain





写真は、卒園式のドレスの絵を描く娘。
親子で安心して、卒園式を迎えられそうです。