ちょうどいい!もっといい!働きかた、暮らしかた。

家族みんなが幸せな働きかた、暮らしかたを見つけよう!

「仕事と家庭のインターンシップinあいち」アドバイザー

今年は、「仕事と家庭のインターンシップinあいち」という愛知県の大学生を対象とした事業のアドバイザーをしています。

 

http://www.pref.aichi.jp/soshiki/rodofukushi/report.html

 

企業だけではなく、子育て中の家庭にも訪問し、育児や家事を体験するインターン。

この事業、本当にすごーくいいなぁとしみじみ思っています。

 


 

「大学卒業したら、働く!以上」
 

・・・程度しか考えていなかった私は、

育児が始まった途端。

 

「聞いてなかった!」「知らなかった!」オンパレード!

 

で、夫婦関係も奈落の底に。。。

しくじり先生として、本当に燃えています!

メラメラ・・・w

 

 

今の大学生は、とっても、真剣に考えているからこそ、
「保活」「ワンオペ育児」「ママ友不安」「小一の壁」・・・
そんなワードばかり耳にしてしまい、

「私に両立なんてできるのかしら・・・」って不安になる。

 

 

そんな時、このインターンで、仕事と育児は、辛いこと、大変なことはもちろんあるけれど、喜びも楽しさも、すべて味わえるんだ!と体感してもらいたいな。

 

この日は、東海地区の育休男子の平塚さんのお話を聞きました。

(平塚さん本も出版されました!)

https://www.amazon.co.jp/育休父ちゃん70日間奮闘記-平塚啓/dp/B07D33WYNK

 

「私も、そのリアルな話、出産前に聞きたかった!」の連続でした。

そして、その後、新聞記者風にまとめるというワークをしました。

(中日新聞さんが会場だったこともあり^^)

 

彼らと会うのは、2回目。

すでに彼らの表情が変わってきているのを感じます。

これからの10人の変化が今から楽しみですー!
また、レポしまーす^^

 

「出産前にこうして二人で話し合えたらよかった!」のしくじりを活かします!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今から、ここから、私から、できることから、始めましょう〜!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

働き方改革・女性活躍支援の

研修や講演・コンサルをしています。

 

「家族みんなが幸せな働き方を、見つけよう♪」

http://uematsukeiko.com