ちょうどいい!もっといい!働きかた、暮らしかた。

家族みんなが幸せな働きかた、暮らしかたを見つけよう!

東京で、育休プチMBAに参加してきました!

今年は、ムスメの合唱団コンサートでした!

 

 

4月から始めて、8月の今日、大きな舞台で歌う姿に感動。

グググーンと成長を感じました。頑張りましたー!

 

 

じいじとばあばにそのムスメの姿を見てもらえて嬉しいムスメ!

(そして、連れてこられた感満載のムスコw)

 

思い起こせば、父と母が「私の働く」に対する、

一番近いロールモデルだったなぁとしみじみ感じます。
 

私も、ムスメにとって、思い出してもらえる存在になりたいなぁ。。。

 

****

ロールモデルといえば、東京の育休プチMBAに行ってきました。

*育休プチMBA勉強会
https://ikukyumba.wordpress.com

 

 

東京の育休プチMBAとは、1歳未満のお子様同伴で参加できる、

ディスカッション形式の勉強会。

産休育休を経て復職した後に直面する「困難な状況」を想定したケースを用いて、

復職に向けた準備や思考を深めるトレーニングができます。

 

 

 

母たちがベビーを抱っこしながら、ガチで勉強する!
会社で起こりがちなケーススタディを語る姿は真剣そのもの!

 

「それ、●●って言う視点もありますよね!」
特に今回は、育休復帰後あるあるな事例だったから、

皆さん、白熱した議論で、あっという間に時間が過ぎて、脳内に汗をかきました。

 

 

私がいいなぁと思うのは、育休を休みとしてだけでなく、
脳内ストレッチタイムや、人と人がつながるタイムと捉えていること。
いつか、岐阜でも開催できたらいいなー!と野望!!

 

育休プチMBAは、「“子どもを持ちながら働く”が本人・家族・企業にとって当たり前になる社会の実現」を目指しています。

 

欲を言えば、私は、
●“子どもを持ちながら働く”の選択肢を、気持ち良く選べる世の中になってほしいなぁ!(選ばない人も尊重され)

●“子どもを持ちながら『イキイキと』働く”まで目指したいなぁ!

●さらに、都会の母も、地方の母も!ね^^

・・・なんて、欲望は止まりません!

 


 

 

「こんなのあったら、よかった!」をエネルギーに頑張ります!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今から、ここから、私から、できることから、始めましょう〜!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

働き方改革・女性活躍支援の

研修や講演・コンサルをしています。

 

「家族みんなが幸せな働き方を、見つけよう♪」

http://uematsukeiko.com